2018.07.14 上海に行ってきましたので旅日記始めました。

先月(7月14~16日)の3連休、人生初の一人海外旅行をして来ました。

行った先は上海。

今までに上海ディズニーランドに行く為に

何度か行った事がある場所ではありましたが一人では初だったので、

楽しみ過ぎて1か月前から旅行の準備をしてました(笑)

 

使った航空会社は中国南方航空

口コミではあまり良い航空会社では無かったのですが、

全然そんな事は無かったのでお伝えして行こうかと思います。

 

まず前日の午後3時にウェッブチェックイン。

デルタのゴールドメダリオンだったので前の方の座席を選べたので選んでみました。

座席は「パールスカイエコノミー」(31番~34番前がそれに該当)

パールスカイとは南方航空のマイルプログラムの名前です。

エコノミークラスとは仕切りがありましたがほとんどエコノミーでした。

(座席間が少し広いのかな?)

一番前のビジネスクラスと思わしき1番目の席は

一般には解放していないようです。

f:id:Honu1118:20180805105554j:plain

 

チェックインは中部国際空港ことセントレア

便名はCZ380。

離陸時間が午前9時15分のため、チェックイン開始は7時15分からとなります。

一般には7時から始まっているようです。

・・・が私の家が田舎のため、急いで行って

せいぜい7時30分にしか着きませんでした(苦笑)

 

7時30分に到着してこのあり様・・・・めちゃくちゃ長い列が出来ておりました。

f:id:Honu1118:20180805105128j:plain

大混雑の南方航空チェックインカウンター

 

列は中国人のお客様が多い印象でしたが、

中には東海のディズニーオタさんらしき姿も。。。。お友達になりたいw

よくこの航空会社をチョイスしたな、素晴らしい(笑)

中国の航空会社って聞いただけで敬遠しがちですよね^^;

 

私の中国語の先生がセントレアで働いているので聞いたのですが、

ウェブチェックインをしていけば別のカウンターで荷物の受入れと

チケットの受け渡しをやっているとの事でした。

私は優先チェックインが使えたので違うカウンターでしたが、

次回使用する機会があればチェックしたいと思います。

この朝の南方さんのチェックインの行列は先生もご存知でしたし、

旅仲間の中でも有名な話なのでこの3連休だけでなくきっと毎回なんだと思います。

ウェブチェックインを利用して長い列に並ばなくていいならば

利用出来ればありがたいですね。

 

南方航空の日本発の国際線はチェックインカウンターで必ず紙のチケットと

交換が必要です。

中国の国内だとQRコードや顔認証で通れるらしいんですけどね。

f:id:Honu1118:20180805110719j:plain

 

 

 

そして今回は嬉しい誤算。

何とJALサクララウンジが使えるチケットを頂きました~♪

南方で使えなくなったと聞いていたのでとっても嬉しい誤算です。

f:id:Honu1118:20180805110830j:plain

これは想定外だったので、本当は入国審査前のカードラウンジと

PPのスタアララウンジに行く予定だったのですが、

サクララウンジが増えた為時間が足らずにカードラウンジは諦め。

カードラウンジには1回だけ三井住友VISAゴールドのおかげで

入った事があったんですが、今回は色々と違うゴールドがあったので

もう1つのラウンジに入るのを楽しみにしてたんですが。

次回ハワイまでお楽しみはとっておきます^^

 

入国審査を終えてまずは家族のために免税のタバコをお買い上げ。

セントレアは事前に予約して行くと割引があるので事前予約お勧めですよ~。

購入は入って奥の別カウンターでお会計&受け渡しです。

 

免税店はさすがに中国人の方が多かったです。

セントレア前の東横インも中国人でいっぱいですからね~。

 

 

 

入国審査を抜けて免税店を通り過ぎた所にエレベーターがあるので、

外に向かった左側のエレベーターがスタアララウンジ、

向かって右側がサクララウンジへのエレベーターと別れています。

 

 

まずはPP(プライオリティパス)でスタアララウンジへ。

f:id:Honu1118:20180805111206j:plain

プライオリティパスで使えるスターアライアンスのラウンジ

 

 

ここで飲み物と少しの朝食を頂きました。f:id:Honu1118:20180805111314j:plain

写真がとてもショボいですが、この後のサクララウンジのアレの為に

お腹を開けておかなくては・・・・そうアレです。

 

 

 

 

JALサクララウンジ、憧れの地です♪

f:id:Honu1118:20180805111506j:plain

 

 

ここで食べるは美味しいと超有名なアレ・・・JALのカレーです。

f:id:Honu1118:20180805111843j:plain

美味しいと有名・JALのカレー

噂通り・・・めちゃくちゃ美味しかったです(T T)

カレー好きにはたまらん!!!

本日はこのJALビーフカレーの他にCoCo壱番屋とコラボしたカレーも

置いてありました。

 

 

さてカレーをゆっくり食べてラウンジを堪能する時間も無く

慌ただしく搭乗の時間が迫ってきました。

カレーだけを食べて急いで出ていく女一人旅・・・・切ない(笑)

初のラウンジだったので舞い上がった記事ですがご容赦下さい。

こういうのとは無縁の者でして^^;

長くなりましたので本日はここまで。

見て頂きありがとうございました。