JCBの選べる保険『お守リンダ』

今日は保険のお話し。

 

医療保険って入らなくてもいいって言いますが、それはお金を持っている人の話。

貯金癖の無い私はイザっ!という時にはどうにもならない気がするのです。

と、いう事で医療保険には前々から県民共済に入っていたのですが、

最近になって「がん保険」も付けようかなぁ~と色々と考え始めました。

どんな保険に入ったか、というのは一番最後にするとして。

 

 

今回はJCBカードの女性向け保険「お守リンダ」について。

この保険、とりあえず掛け金が安いので、すでに今回の見直しで入ったがん保険+α

おまけで入っておこうかな~って思ったんですが。

20~34歳くらいまでにはいいかもしれませんが、本気でがん保険を付けたい人には微妙かも^^;

 

お守リンダのラインナップはこんな感じ。

Aプラン・・・女性特定がん

Bプラン・・・天災限定傷害

Cプラン・・・犯罪被害補償

Dプラン・・・障害入院補償

私はAプラン「女性特定がん」を申し込もうとして辞めました。

と、いう事で20代とか若い人向けの情報発信となるわけですが、折角なので書いておきます。

 

この保険、JCBカードでも特定のカードの契約を申し込んだ人しか入れません。

確認出来たのはJCB LINDAというカードと、JCB CARD W plus Lだけ。

 

よくJCB LINDAでお勧めされてますが、LINDAの方は

毎月の支払いが1万円未満だとデーター維持料というお金が月100円かかってきます。

これを免除する方法は月額1万円以上このカードを使って買い物をするか、

携帯代の支払いをこのカードに設定するかで月100円は免除されるそうです。

 

で私はその月100円すら嫌だったので、JCB CARD W plus Lの方のカードを発行。

こちらはそういうデーター維持料も払わなくていいんですよ~。

ただし申し込み出来るのはWEB限定(銀行口座を紐づけるのにネットバンク必須です)

あと39歳までの人しか申し込み出来ません。

こちらでしたら年会費も無料、今ならお買い物でポイント4倍だそうです。(2018年4月30日まで)

ご入会で入会でJCBギフトカード2,000円分プレゼント!とかありますが、

とりあえずそれは置いといて保険の話。。。。。

 

 

 

 

www.linda-project.com

 

お守リンダのAプラン「女性特定がん」ですが月払の掛け金はこんな感じ。

f:id:Honu1118:20180322211929j:plain

保険の契約期間は1年ごとに更新。

20~24歳の間は月30円で済みますが、55~59歳のになると月630円を払わないといけません。

契約した時の金額がずーーーっと続くというわけでは無いのでお気をつけて。

 

はじめて乳がん、子宮がん、卵巣がん診断確定され手術を受けた場合

50万円の手術保険金が支払われます。

がんの場合、手術で切らずに抗がん剤治療や放射線治療のみといった事もあるそうで、

手術しないとお金は貰えません。

また保険を契約している間、子宮がんと卵巣がんは1回のみ。

乳がんは乳房ごとに1回の支払いしかありません。

ようするに再発には対応してませんので、がんになったら辞めた方がいいよって事ですね。

 

まぁ、ただこの保険に申し込みが出来る20歳とか、30歳位までって、

そんな年でがん保険なんかに入らないと思うんですよね^^;

ただ、実際はたま~にその年で癌になるって方もいると思うんですよ。

20~24歳(月30円)、ずっと支払って合計1440円で癌になって手術したら50万円貰える。

25~29歳(月60円)、ずっと支払って合計2880円で癌になって手術したら50万円貰える。

30~34歳(月110円)、ずっと支払って合計5280円で癌になって手術したら50万円貰える。

以下、省略。。。。。

 

35歳過ぎたら体の色んな所が不調を感じだすので、

自発的に保険とかお金とか気にしだすからこの保険では無いかなぁと(苦笑)

35歳過ぎたら保険の事か貯蓄の事とかこういう保険じゃなくて、

診断確定だけで一時金が出るのとか、放射線治療ホルモン剤でもきちんとお金が

出る保険を考えた方がいいかなぁ~と思います。

 

と、そういう意味では本当に「お守り」。

無くてもいいけどあるけど便利♪って感じの保険、ですよね。

値段の割りには内容がいいかなって若い人にお勧め出来る保険です。

 

 

 

ちなみにアラフォー近い私のガンに関する保険ですが3つ入ってますが(苦笑)

①がんで診断確定したら一時金50万円(2年に1度)→チューリッヒ生命

   (ただし診断確定は1回目のみ/2回目は入院しないとダメ)

ホルモン剤放射線治療で月1回10万円→チューリッヒ生命 一番重要視してる

③がんの診断確定(6大疾病の入院・手術も)で一時間50万円→朝日生命

④がんの診断確定時の入院費+先進医療費→オリックス生命

 

癌の場合、一時金は本当は50万円で十分足りると思ってます。

ただ祖母が腎臓の病気で亡くなったので、6大疾病の方も入りたくてついでに入ったら

癌の場合も付いてくるので一時金は全部で100万円かな^^;

仕事が出来ない間の足しになるかな。

手術代も国の高額医療費控除とかを使えばいいのでこの50万円の一時金から。

癌で一番怖いのは再発なので、とにかく一番は再発防止のホルモン剤のお金が

とにかくかかると思い、そこを最重要視してます。

実際は契約見間違えて思ってたのと違って、出ませんでしたってならないといいけど・・・。

これで月6000円にお釣りが来る位です。

全部今年になってから入りました。

 

それまで県民共済がん保険の無い月3000円保険でした。

(実際は年末調整で戻ってきたら、割戻金も戻ってきて月1200円くらい?)

大きな怪我をした時も、小さな手術をした事もあって結構なお金が戻ってきてます♪

で、私は保険をよく使わせて貰ってるので保険って大事だなぁ~って思ってます。

 

ちなみにどうでもいいですが、最近入るのが義務化になっている「自転車保険」

個人賠償責任と弁護士が付けられれば何でもいいのですが、

うちは母が入っている全労済の火災保険に付いてくるので月200円です。

補償額は最高1億円。

 

ただ県民共済なら月140円で最高3億円出るらしいので、

こっちの方がいいと思うのですが今さら替えるのは面倒だと母に一蹴されてしまいました。

 

以上、保険の話でした~。