アジアマイルでJALの飛行機を予約してみた

先日アジアマイル(キャセイパシフィック航空)のマイルが余っていてもうすぐ有効期限が切れるので特典航空券を予約してみました。

今回予約したのはキャセイと同じワンワールドJALです。

 

アジアマイルでJALの国際線を予約する場合、330日後の予約が可能です。

330日前に一番早く確実に取れる予約方法は電話、という事で電話してみました。

 

アジアマイル【フリーダイヤル】
00531-85-3747

 

言語は何にするか?と聞かれるので「4」番

アジアマイルの番号を持っているので「1」番

アジアマイルの番号を押して最後に#

あとは、サービス向上のためのアンケートに答えるかで選択がありますが、

日本語でガイダンスをしてくれるのできちんと聞いてれば大丈夫!

 

しばらくガイダンスを聞いてて時間がかかりそうなので折り返してくれるとの事。

日曜日の朝8時の電話受付開始時間に電話して、折り返しの電話がかかって来たのは9時50分頃でした。

別の日で平日のお昼に電話した時は1時間位で折り返しの電話があったので日によって違います。

 

ところでJALの特典航空券は先程も書きましたが、330日前に予約開始。

時間は・・・と言うと、朝10時から開始です(ーー;)

10時の10分前に電話がかかって来たのですが、行きの特典航空券は仮予約で処理。

仮予約の予約番号を教えて貰います。

帰りの航空券は、330日と10分前だったのでまた後で電話してね〜という事で、

その場は電話を切りました。

なんともタイミングが悪いw

とりあえず行きの航空券は仮予約したよー!というメールが届きました。

 

 

それから20分後・・・

何と!

行き&帰りともに、予約完了したよ〜いうメールが届く。

おぉぉぉぉ!!!!

キャセイさん、めっちゃ優しい。

と言う事で330日後の予約ですが、無事にJALの特典航空券の予約が出来ました!

予約番号は先程教えて貰った仮予約の時の予約番号と同じ。

とりあえずキャセイのホームページにログインして予約が完了している事も確認しました。

 

 

で、私の場合、キャセイの予約確認ページを見たらその時点では仮予約みたいな感じで、

◯月◯日までにご連絡頂き発券お願いします、と書いてありました。

なのでその後にまたアジアマイルに電話をして、クレジットカードの番号を伝えて

サーチャージだけお支払い・・・という形を取り、これで無事に予約完了です。

 

 

 

それから座席指定は・・・というと、乗る予定の航空会社に問い合わせてね、との事だったので

最初のアジアマイルの仮予約が完了してすぐにJALの国際線のお問い合わせに電話。

先程、キャセイで貰った予約番号、生年月日、乗る予定の飛行機の便名と

あと何か1つ聞かれた気がするけど、それを伝える。

 

ご希望は窓際、真ん中、通路側どちらですか?と聞かれたので窓際をしたら、

前から17番目の窓側を案内されました。

ちなみにこちらの予約内容は、JALのホームページからもアジアマイルで

貰った予約番号で見る事が出来ますし、券種によりウェブチェックインも出来るそうです。

(私はウェブチェックイン出来るとの事でした(๑>◡<๑))

 

発券してない状態(仮予約)でもJALの方で座席の指定は出来るので

うっかり勘違いして予約が取り消しになる所でした、危ない危ない。

ちなみにきちんと予約が完了したら2日後にまたメールが届くそうです。

 

 

以上、アジアマイルでJALの特典航空券を予約する編でした。

搭乗編はまた来年(笑)

 

 

 

後日談。

どうやらきちんと決済まで完了すれば、JALのホームページで座席指定も出来るようになるらしい( ̄(工) ̄)

ってか出来た。。。

私のやった予約方法(予約開始の10分前に電話してしまった)が珍しかったようです(汗)